

Category: スポンサー広告

冷製パスタはじめました♪

51449513.jpgランチでは価格の設定上 プラス料金(300yen)となります

パスタは細めのフェデリーニ
完熟トマトの爽やかなソースが絶品です♪
是非御賞味ください☆

Category: お店のこと

■■キャンドルナイトを終えて■■

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.キャンドルナイトディナー今年も無事終了いたしました☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

cd1

去年も 一昨年も...
写真を撮り忘れ...今年こそは!!とは思っていたのですが
なにせ 少ない人数で営業しておりますので(言い訳ですね)
やはり 数枚しか撮ることができませんでした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

快く撮影に応じてくださったお客様(半ば強引に撮らせて頂いた感がありますが..)
本当にありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

.。o○.。o○.。o○.。o○キャンドルディナーの様子です.。o○.。o○.。o○.。o○

1234

・‥…━━━☆・‥…━━━☆料理写真です・‥…━━━☆・‥…━━━☆
antipasto
anti 1
スモークされたメカジキはまるでハムのようなしっとりジューシーな仕上がりで、フィノッキオやオレンジ ローストされた野菜などと一緒に食べると繊細な味わいが広がり <大人の夏の前菜>といった爽やかな一皿になりました

primo piatto-pasta
pri
自家製のパンチェッタの脂の旨みとホッキの歯ざわり、ミニトマトの酸味とペコリーノチーズのコクが一体となり美味しいパスタとなりました

secondo piatto
すみません  とり忘れました( p_q)エ-ン
黒豚というと、固いというイメージの方も多いでしょうが今回の当別産黒豚は
肉質も柔らかく、何といっても脂身がとろけて余計なしつこさがなく美味しいお肉でした。付け合わせのインカのめざめのグラタンやキノコのフリットもお皿を楽しくしてくれました

dolce
dol
今回のババはかなり食べやすいようにアレンジしてつくりました
お口の中でブリオッシュから「ジュッ」と染み出るシロップ♪
見た目に反して、ペロッと食べていただけたのでは?と思っております


こんな小さなお店の小さなイベントを見つけてくださり
御協力・ご参加くださり本当にありがとうございました

スローな夜を演出してくれたかわいいキャンドルたちは
息子がひとつひとつ消してくれました
cd8
そのあと息子の前髪が焦げていてびっくりしましたが(((( ;゚д゚)))


暗闇の中での撮影は難しいですね
デジカメの取説をみてもっと勉強しなくては...
cd9

Category: お店のこと

キャンドルナイト本日最終日

13253c6e.jpg今日になり御予約のキャンセルがあり 席があきました!!
お断りしてしまったお客様すみません(((^_^;)
まだ数席余裕がありますので御連絡お待ちしております。
とってもお得で美味しいディナーコースを御用意しております。本日限りのキャンドルナイトディナーです

Category: お店のこと

キャンドルナイトのドルチェ

92444fd6.jpg
1f3cc7c9.jpg
『道産小麦と米粉のババ ナポリ風』
をつくっているところです
ババの原形は18世紀初頭、美食家で知られたポーランド王が「アリババ」と名付けたクグロフのラム酒漬けといわれていますが、
ナポリ人は、ババという愛称を持つ菓子職人が考案した、ナポリ生まれのお菓子だと主張しています。
いずれにせよ、ババはナポリ名物であることには誰も異論はないはずです。
本場ナポリでは、しっかりすぎるほどラムが効いていますが、(それを、子供がおやつとして食べてます)今回はアルコールを大分飛ばしてつくりますので、控え目になってます。

Category: お店のこと

フィノッキオがフィノッキオに

73ef05b3.jpgこちらがフィノッキオ(フェンネル・ういきょう)です♪
この甘く清々しい香り…たまりません!
イタリアでは母乳育児中のお母さんたちにも役立っている野菜です
私も美味しい母乳がたくさん出るようにフィノッキオを食べてます♪

さてさて、今回はキャンドルナイトディナーの前菜に登場です
お待たせ致しました!メニューが決まりました☆

キャンドルナイトディナー
おひとり様 2,500yen

■前菜
自家製メカジキのスモークとオレンジ、フィノッキオのマリナート サラダ仕立て

■パスタ
リングイーネ 道産豚の自家製パンチェッタと苫小牧産ほっき貝 近郊野菜とミニトマトのソース ペコリーノチーズ添え

■肉料理
当別産 黒豚のアリスタ

■ドルチェ
道産小麦と米粉のババ

■食後酒または ルンゴ・エスプレッソ・紅茶

■はるゆたか小麦の自家製パン

以上です

18時スタートや20時スタートはまだ空きがありますので是非!
大切な方、御家族、お友達といらしてくださいね(要予約とさせていただいております)

Category: お店のこと

選べる♪ランチメニュー♪

b93ddbc2.jpg日替わりで御用意しております☆フィノッキオのランチメニュー☆

前菜・パスタ・ドルチェ・ドリンクと選べるので御注文を言い終えた際に
『……でストップ!!』とごちバトルを真似ておっしゃる方も(((^^;)

ちなみに昨日のメニューは
パスタランチ 1,360yem
■前菜
・紫芋の冷製スープ
・牛肉のカルパッチョ ピクルスとビアンコマンジャーレ
・自家製スモークサーモンと茸のキッシュ サラダ添え
■パスタ
・蛤と小海老 茄子 ホウレン草のトマトソース
・浅蜊と帆立 アスパラの大葉ペースト和え
・大麦豚荒挽きラグーとブロッコリー ペコリーノチーズ
・手打ち タリアテッレ 茸のカルボナーラ +300yen
・手打ち パッパルデッレ 仔牛のラグー +300yen
■ドルチェ
・三温糖のクレーマブルチャータ
・モカクリームのロールケーキ
・フレッシュオレンジのタルト
・ブルーベリーのタルト
・ラッタイオーロ
■ドリンク
・ちょっとだけワイン(白・赤)
・エスプレッソ
・ルンゴ
・コーヒー(ホット・アイス)
・紅茶(ホット・アイス)
・ジュース(オレンジ・りんご・ぶどう)
・ウーロン茶
です

※御注文頂いてから調理致しますので、お急ぎのお客様は御遠慮頂いております※小さなお店ですので御予約頂けると確実ですし、私たちも助かります
※小さなお店ですので、周りのお客様に御配慮願います

Category: お店のこと

本日よりYOSAKOI ですね☆

17421932.jpg毎年、ヨサコイを見に来札されるお客様がフィノッキオにも御来店になります
今年もお会いできることを楽しみにしております!
昨年は次男を妊娠中でちょうど つわり に悩まされていた時期でしたが、長男と二人で大通り会場まで見に行きました
私は一生懸命な踊り子さん達に感動し、長男はカッコイイ山車に大興奮でした♪
子供が大きくなったらいつかは いつの日かは 参加したいなぁなんて思ってます
※写真はランチのドルチェから
三温糖のクレーマブルチャータです

Category: 妻のつぶやき

☆キャンドルナイトディナー☆

853ea684.jpgsapporo candle night に今年も参加します

キャンドルナイトとは…
一年で一番日が長い夏至の夜に、電気を消してキャンドルの灯りの元で地球環境等に思いを馳るスローな夜を過ごしましょう
という、世界規模の取り組みです

フィノッキオでは、店内外での照明を消してキャンドルの柔らかな灯りの元でゆっくりとディナータイムを過ごしていただくキャンドルナイトレストランとして参加しています

今年は21日(日)限定で
キャンドルナイトディナー『地産地消で地球に優しく、お財布にやさしく』のお一人様2,500yen 全4品 (自家製パンとコーヒー付き)を御用意しております

席数が少ないためお好きな時間で構いませんので御予約をお願い致します
*21日はキャンドルナイトディナーのみの御提供となります

*19日(金)と20日(土)は通常メニューで御用意しておりますが、店内の照明を消し、キャンドルの点灯をさせて頂きます

□□□ 日本中で、いろんな人が、思い思いのキャンドルナイトを過ごす夏至の夜
札幌にも、いつもと違う『不思議な夜』が訪れます
過ごす時間は、違っていても、あなたの想いは世界中の人たちとつながっています
あなたは、どんな時間を過ごしますか?
灯りを消したら、想いが灯る
でんきを消して、スローな夜を・・・
□□□

Category: お店のこと

コメントありがとうございます♪

C.CのTODO様
よく覚えていてくださいました!!
そしてこちらこそ
大変遅くなり今さら,,,と言われてしまいそうですがお誕生日おめでとうございます
素敵な奥様ととってもすばらしい1日を過ごされたのでしょうね

にじのまま様
masaちゃん&takeちゃんの照れた笑顔がとってもかわいかったですね
奥様を大切に思われるご主人の気持ちも伝わってきて素敵なご家族だなあ
我が家も見習わなくてはと思った次第でございます
こちらこそご来店いただきありがとうございました



我が家でも4月に長男の誕生日があり5月にシェフということもあり
若干手抜き気味になりつつありますが、お誕生会は何とか続けております

今年は長男と二人で「とーちゃんには内緒」でケーキをつくり
サプライズを計画!!のはずが...

「とーちゃん聞いてー!!ケーキつくったの内緒~♪」と思いっきりばらされてしまいました
  まあ細かいことは気にせず計画を進めました


yopparai

長男からは帽子と絵のプレゼントです
その絵が...サザエさんの「波平さん」とバカボンパパとアンパンマンを足して割ったようなすばらしい作品で...店に貼ってあるのですが見るたび笑顔になります!
bakabobb

拓瑠 4歳1か月  夏唯 7か月 二人とも元気に成長中です
hutari

Category: 妻のつぶやき

