

Category: スポンサー広告

最後の戦い

21aeb3d2.jpg
e092a9f0.jpg
今店内
冷風クーラー全開です
非常に冷えております

店ごと冷蔵庫です

2階まで寒かったら
大家さんごめんなさい

ヒートテックのような
最新技術の肌着を
私たちが持ってるはずもなく

異常な重ね着とカイロを駆使して乗り切ります

もう
すでに手足の感覚がありましぇん・泣

いえ!頑張りますよ!

これから
食材を切り出し
バランスを見ながら
仕上げた料理をカップにつめて
箱に入れていきます

1カップ1品だと楽なのですが
2~4品は入るので難しいです

それがおわったら
全体のわかりやすい
説明書きつくり

乙女な小箱をのせて
フィノッキオくじをつけて風呂敷で包み
きゃー!!完成です

全体の写真は後日upしますね
まずは
お買い上げ頂いたお客様に一番に楽しんでいただきたいので♪

では
年内はこれが最後の更新になりそうです

おせち
お買い上げ頂いたお客様は13時から16時の間にお待ちしております♪

2010年もありがとうございました

Ti Auguro Buon Anno!!

拙いブログにお付き合い
Grazie!!

Category: 妻のつぶやき

オマちゃん

bbcbc4a8.jpg
6ada66a5.jpg
7757eab5.jpg
オマール海老です
すごく元気で
飛び出してくるかと思いました

鮮やかに変身!!

身がびっちり詰まってます
オマール特有の
ブリンブリンとした肉質
味わってくださいね

うぅ~ん
お正月気分だわぁ♪

Category: 妻のつぶやき

追い込み!!

956b7dad.jpg
5bc69fbe.jpg
3f0602b4.jpg
f0b592f3.jpg
追い込み中です!
くぅたんももたん様
ゆうすけ様
kan様
おせち買えた組様

みなさん!
うれしいですぅ~
ありがとうございます!!なんだか力がみなぎってきました
よぉーし頑張るぞっ♪

鴨の柚子胡椒焼き
ローストビーフ
きのこのハーブマリネ
人参とオレンジのムース

Category: 妻のつぶやき

大分冷え込んできました

21849ca9.jpg
972ba68d.jpg
79cb3341.jpg
今コックコートとパーカー
ハイネックにババシャツの4枚

下はレギンス タイツ タイツ ズボン と4枚

靴下2枚

頭は三角巾 タオル 帽子

暖かいのは
食材にアウトなので
冷房を聞かせています

盛りつけ時には
さらに寒くします

シェフは走り回って作業しているので
寒くないようです

今のうちに
カイロを足と肩につけておかなくては

・レンズ豆のサラダ
・人参とオレンジのムース
・鴨の柚子胡椒焼きを用意してます

Category: 妻のつぶやき

フィノッキオくじ♪

おせちのゴムひもに
ひとつツイてます♪
 
大当たりのウサギは 1本
 
中当たりのウサギは10本
 
スマイルマークの当たりが20本
 
さぁ 
今年最後の運試し!
 
景品分はシェフのお小遣いから出しました♪
 
大当たりのお客様は
ご来店の前にご連絡くださいね♪

Category: 妻のつぶやき

24

あと24時間しかありません
24です

ジャック・バウアーです

↑これが言いたかっただけです


話はそれますが

今朝
コンタクトをつけたのに
視界がぼや~

あれ?
疲れてるのかなと思い
目薬を注しても変わらず

片方入ってないかな?と思い鏡をみても
ちゃんと両方に入っている
汚れてるのかな?と思い
洗って
入れ直しても変わらず

おっかしいなぁー
……
いや

まてよ

コンタクトはずして洗ってるときは
ちゃんと見えてた!


言うことは
…………

うわぁ~!!
コンタクト重ねづけしてる!!
両目で4枚もはいってた!

入るんですね!
いゃぁ
びっくりびっくり

あはは

Category: 妻のつぶやき

最後の仮眠

b190214e.jpgしかし……

シェフ40歳

良く働きます


26日のディナー終了後から
一気におせちモードに突入して
今日で3日半
その間ちゃんと睡眠とったのは一回だけで
後は仮眠を3回くらいだけ
私は眠くなったら立ったままでも
芋の皮を剥きながらでも寝てしまい
一度目覚めても

ハンドミキサーの振動に揺られるだけで
再び寝入ってしまうので
ちょこちょこ休ませてもらっています

寝てないからといって
ピリピリしてるわけでもなく
どちらかというと
普段よりも
温厚でソフトな口調で紳士な感じで……


美味しい料理を作ってくれる
良いコックさんの顔してます


おせち
今年も多いんです

ほぼひとりでつくってるんです
(私はシェフのメンタル面をケアしながら洗い物や下処理をしてる程度なので)
そこはやっぱり
おせちをお買い上げいただいている
ほとんどの方が
いつも御来店頂いているお客様
ということ

オープンして間もない頃から
今のスタイルが決まる前から
私たちを引っ張って
励まし
支えていただいて
何度も何度も御来店頂いているお客様

ほんの少しでも

ここまで
フィノッキオを育てて頂いた
感謝の気持ちを返せるように
という
気持ちだけで動いているんだと思います

シェフのそういう所
本当に
すごいなぁ

尊敬しています


多分
このあと目覚めたら
また
31日の13時まで黙々と調理をするでしょう

でも幸せそう

いつの日か

お店が落ち着いたら

お世話になった方々に

毎年
年末には
おせちをプレゼント出来るようになれたら良いなぁ♪
ちなみに

このブログは
シェフ見ないんですよね

寝顔なんて載せてるのが分かったら
絶対怒られるだろうなぁ


いいか♪

Category: 妻のつぶやき

薩摩芋のさっぱりレモン煮

d041afa3.jpg
43a4a353.jpg
e0538315.jpg
そして
道産牛のローストビーフ


準備中です

Category: 妻のつぶやき

大事なお仕事♪大好きなお仕事

9e989f71.jpg
af6fd8fd.jpg
それは

【食べてみること】

出来立ての温かい状態や温めなおした場合
要冷蔵のおせちなので
基本冷たい状態で
美味しい塩加減にしてあります

味見大好き
もっと欲しい♪

Category: 妻のつぶやき

魚介のマリナート

3544c61d.jpg
8c7fb5df.jpg
3945b526.jpg
09956c52.jpg
b68ae828.jpg
d78e486e.jpg
782a67db.jpg
紋甲いか

たこ

エビ

あさり

オリーブに湯剥きしたミニトマト

具たくさーん

Category: 妻のつぶやき

鶏肉と野菜の煮込み

8653bfee.jpg
f83e31ca.jpg
23b090e6.jpg
cd164d93.jpg
【煮】系統が続々仕上ってきました♪

ひよこ豆のトマト煮

無花果の赤ワイン煮

只今
カポナータを作っていま

Category: 妻のつぶやき

ピクルス

bbcc049f.jpg
ac7588d1.jpg
a740f737.jpg
野菜はそれぞれにあった火入れをして
食べやすいピクルスに♪

Category: 妻のつぶやき

焼き大根と肉味噌ソース♪

0a31df94.jpg
9160705a.jpg
d6b33ff7.jpg
豚粗挽きと
くわい
椎茸
味噌
トウチなどが入っています
フィノッキオでは
珍しく
ニンニクが聞いている感じで
元気がでる味です
この肉味噌をどんぶりご飯にかけて…

食べたい


食べたい


それにしても時間がありません 汗

Category: 妻のつぶやき

有頭エビのサフラン煮♪

74104607.jpg
a890b876.jpg

Category: 妻のつぶやき

鮭のパイ包み焼き♪

fe05b093.jpg
4cc5f809.jpg
b0a42d1f.jpg

Category: 妻のつぶやき

来た!!大群でやってきた!! 『ふぉっふぉっふぉっ』

出してあげるからね~!!
美味しくしてあげるから
逃げ出さないでね

Category: 妻のつぶやき

乙女な小箱

e1ddee00.jpg
e3fa0bf3.jpg
e5d58845.jpg
レース♪

リボン♪

乙女アイテムですねぇ

我が家は息子二人なので
服や家の中に
乙女な要素が少ないです

やっぱり
レースやリボンは女の子のものですよね~
長男は
保育園に持って行くおしぼりが
たまたま花柄やピンクだったとき
女の子に
『まぁ!かわいらしい』
と言われたことが恥ずかしかったらしく嫌がるようになりました
最近は
青系
地味系でちょっとつまらないです

その分
次男には
まだまだピンクや花柄
水玉・レース付きなどを
着せてしまいます

似合っているかは別として
二人ともよい子にしてるかなぁ……

Category: 妻のつぶやき

チョコラータとビスコッティ

5cfa2df4.jpg
c5b7ab18.jpg
ce377b60.jpg
44d4d30b.jpg
41d00a69.jpg



降ってきましたね


のこり54時間!!

Category: 妻のつぶやき

おせち完成………まだ中身は空っぽでした

b2d39389.jpg
e86da6c0.jpg
080d0343.jpg
15b4a327.jpg
fc13baae.jpg
1c796359.jpg
8baf91e2.jpg
81329b46.jpg
フィノッキオのおせち包みは
今年もピンクです

野菜の下ごしらえや
ソースづくり
フォアグラのテリーヌ

そして
【ガンバルゾー】
じゃなくて
【ガルバンゾー】
ひよこ豆です

本当にひよこの頭みたいですよね

あれ?
アヒルに見えてきた
あれれ?
オウムにも見えてきた

眠気マックスです

Category: 妻のつぶやき

紫芋のケーキ

b9f8ff54.jpg
d27551ad.jpg
95d4db1e.jpg
73783f5c.jpg
123cc32e.jpg
ほっこりとした気持ちになれるはず♪
お芋の素朴な美味しさを味わえるケーキです

Category: 妻のつぶやき

ラーメン食べたい

55c90d2c.jpg
a789b684.jpg
3b76af1a.jpg
ラーメン食べたい香りが厨房を占拠しております

旨味が逃げないように
ソテーしてから
じっくりじっくり
4時間かけて煮込んだ大麦豚

煮汁もソースに使います

ラーメン食べたい香り
チャーシューに見えてきた

Category: 妻のつぶやき

金柑のコンポート

56e0d801.jpg
100026de.jpg
金柑 って漢字が可愛いですよね♪
そのままフレッシュな美味しさ好きです



今回は日持ちするようにコンポートにしています

Category: 妻のつぶやき

5時間かかった………

fc347aa5.jpg
5338ca43.jpg
da913d9d.jpg
21f40637.jpg
タスマニアサーモンと
オホーツク産帆立貝柱のスモーク完成!!

長かった…………

Category: 妻のつぶやき

燻し中

c1940c90.jpg
a37d4fef.jpg
45b57a90.jpg
大量にスモークをかけているため
店中が燻されてる状態です
その他
ケイパーの実のピクルス
オリーブ
 
別添のドルチェの準備などフル回転です♪

Category: 妻のつぶやき

豚 豚 鶏 鶏 牛 帆立 帆立

a7fae2ce.jpg
25fdc85b.jpg
08d4f3ff.jpg
44ed35f1.jpg
da0c35aa.jpg
f6f58ecd.jpg
231a2d01.jpg
みんなぁー
美味しくなってねぇ♪

Category: 妻のつぶやき

やっと1品目!!

【洞爺産 大麦豚と豚耳 豚舌のテリーヌ】
私が芦別と札幌を往復している間に
 
シェフは
 
耳の毛を焼き煮込み
舌の皮を剥き
粗挽きにした肉を練り練り
ベーコンをスライスして
詰めて………
やっと1品目完成です
 
是非ともワインと一緒に楽しんでいただきたいです
 
まっまっ間に合うかな?

Category: 妻のつぶやき

それでは……宜しくお願いします

7f587493.jpg
db9bd8d5.jpg
41eeb9a9.jpg
5edb8cd9.jpg
e84ff9f7.jpg
今日はおせちの食材が続々届きました

シェフはさっそく作業開始!!
どどーん!!大量の
タスマニアサーモン

ひぇぇ~豚耳に豚足

そして

山積みな
フィノッキオのおせち木箱
さてさて
子供たちは芦別の母の所に避難しましたので

それではおせちに取り掛かります!

まっ間に合うかな?
頑張るぞっ!!

Category: 妻のつぶやき

サンタさん♪ありがとうございます

0295a7d2.jpg
bee8c76b.jpg
f4262584.jpg
3f1f2480.jpg
60a5b213.jpg
我が家のちびちゃん達には
たくさんのサンタさんが
来てくれました

皆様本当にありがとうございます
大切にします♪

Category: 妻のつぶやき

26日(日)クリスマスディナーに空きがでました!

急遽キャンセルが出ましたので
26日(日)のクリスマスディナーあと2名様のご案内が出来ます

お断りしてしまったお客様申し訳ございません
お早めにお電話ください♪
クリスマスはフィノッキオでキラキラ幸せなディナーを楽しみませんか♪♪

クリスマススペシャルコース
おひとり様 7,500yen

【料理内容】
・stuzzichino
瀬棚産 活アワビと米茄子 の冷製
クレソン風味のコンソメジュレ
キャビア添え

・antipasto
仏産 鴨のフォアグラのフラン
ポルトのソース

ペリゴールの鴨肉を自家製スモークで

・primo piatto pasta
ほうれん草を練り込んだ手打ちラヴィオリ
伊産フォンティーナチーズのフォンデュータソース

・second piatto pesce
スズキの帆立貝インボルティーニ 松の実 ペコリーノ
ブロッコリーのヴェルデソース

・second piatto carne
黒毛和牛フィレ肉のグリル
ポルチーニ茸と押し麦のリゾット

・dolce
ズッコット
ホワイトチョコレートのムース
苺のマチェドニア マラスキーノ風味
ザバイオーネ

・小菓子

・caffe or te?

・pane di fatti in casa
【期間】
12月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)の4日間
17時30分~19時45分までの間のお好きなお時間にご予約ください
(22時close)

Category: 妻のつぶやき

毎日スモーキー

クリスマスディナー前菜の中のひとつ
ペリゴール産鴨肉のスモークです
鴨自体が非常に美味しいため
激しく美味しいスモークに仕上がっております
 
毎日
その日にいらっしゃるお客様の分づつ
心を込めて
燻しております♪
 
 

Category: 妻のつぶやき

